-

私は長年貧血に悩まされています。 以前体調が悪くて総合病院を受診した時の血液検査で貧血が判明し、治療をしていたこともあります。 特別貧血のような症状はありません。 長時間しゃがみこんでいて立ち上がった際に立ちくらみがすることや、天気のいい日に外に出たら眩しくてくらっとすることはたまにありますが、それ以外に気になる症状は一切ありません。 でも、血液検査をすると結果の数値を見ると治療が必要なほど貧血だったりするんですよね。 大体何かの検査のために血液検査をすると貧血だと言われます。 総合病院では数値があまりにも悪かったため投薬治療を受けました。 投薬治療の結果数値が回復し貧血が解消され、それ以降貧血の治療はしていませんが、薬に助けられ数値が回復しただけなのでまたいつ元に戻ってしまうかわからない状態でした。 その後他のことで違う病院で血液検査をした時に、やっぱり貧血と言われます。 投薬治療で回復しても、その後投薬をやめてしまえばまた貧血になってしまいます。 鉄分を摂るように心がければなんとか貧血は回避できるかもしれませんが、なかなか難しいのが現状です。